アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
アスパラ料理その後…
アスパラ料理その後… だいぶ前になってしまうけれど、たっぷり堪能したグリーンアスパラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 01:15
ふぞろいのアスパラたち。
ふぞろいのアスパラたち。 父の故郷から、たくさんの「規格外アスパラガス」が届き、母が新鮮なうちにと届けてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 22:23
「お好み」がお好み。
「お好み」がお好み。 最近、青い野菜が苦手になってきたトラノコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 00:33
私たちのアフタヌーンティ。
私たちのアフタヌーンティ。 ご近所お友達と、夢のようなお茶会を堪能しました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:05
ひなまつりメニュー。
ひなまつりメニュー。 昨年の初節句は、まだおっぱいだけしか飲まなかったので、今年は「ちらし寿司」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 22:59
ムーハン、テイクアウト!
ムーハン、テイクアウト! 西荻窪の友人宅へ遊びに行った昨日の帰り、久々に「夢飯(ムーハン」へ立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 11:42
タイ焼きが止まらない。
タイ焼きが止まらない。 カップケーキレシピで作る、「タイ焼き」アレンジが止まりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 21:46
おにぎりが止まらない。
おにぎりが止まらない。 海苔が大好きなトラノコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/09 22:31
ナポリタンデビュー。
ナポリタンデビュー。 最近また、麺類を喜んで食べるようになったので、お昼御飯は初めて、トラノコ用スパゲティナポリタンを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 21:36
タイ焼き初体験。
タイ焼き初体験。 トラノコの食欲も全快になってきたので、初めて、トラノコのためのおやつを手作りしてみました。(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:26
白菜甘酢☆
白菜甘酢☆ 先日、ママ友だちの集まりに白菜を甘酢で付けたお漬物を持っていったら、意外や意外。みんなとっても喜んでくれて、嬉しかったので、レシピを…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:35
カフェ風ごはん。
カフェ風ごはん。 「ゆっくりとカフェ」に行った楽しさで、すっかり気をよくした今夜、おかずをカフェ風に盛り付けて楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:14
無病息災を祈ります!
無病息災を祈ります! 恵方巻きを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 22:04
カボチャのプリン♪
カボチャのプリン♪ ハロウィンパーティのつづき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 01:17
愛しのサーモンマリネ♪
愛しのサーモンマリネ♪ 近所のスーパーで、「ディル」を発見。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 21:46
御祝膳なんだけど。
御祝膳なんだけど。 どうして、今夜の食卓に「いい時代になりました」が登場したかと言うと… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 23:20
”いい時代になりました♪”
”いい時代になりました♪” 「いい時代になりました」というのは、私と母に通じる、ある「商品」を指す時に使うコトバです。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 23:08
繁殖させすぎ!
繁殖させすぎ! タンドリーチキンを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 21:54
ひとりクスクス♪
ひとりクスクス♪ 私の作るものだったら、大抵のものは美味しいと食べてくれる夫だけれど、「クスクス」は別。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 21:04
カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルト ヨーグルト、作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/15 16:48
ニアー「カオマンガイ」。
ニアー「カオマンガイ」。 珍しく、夫と一緒にスーパーで買い物をした今日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 23:03
助さん×格さん
助さん×格さん 伊那の伯父伯母が、おいしいスイカを送ってくれました。(*^_^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 21:19
トラトラ
トラトラ 離乳食、たっぷりと食べてくれるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 08:47
チダイ★ハナダイ
チダイ★ハナダイ 以前、スーパーマーケットで「血鯛」と見たとき、「稚鯛」の変換ミスだと思ってクスッと笑ったことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 15:18
梅味噌の復活!
梅味噌の復活! 今年も暑いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 20:45
アスパラガスと私
アスパラガスと私 一昨日、信州・伊那の伯父叔母が作るアスパラガスをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 22:51
真夏のドリンク剤。
真夏のドリンク剤。 去年の夏、夫の健康を気遣ってくださるお弟子様から、手造りの「赤ジソジュース」を頂戴しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 23:41
母VSヒヨドリ!!
母VSヒヨドリ!! 三鷹市にはブルーベリー農園があちこちにあるので、毎年夏になると、農産物直売所で新鮮な地元産のブルーベリーが安く手に入ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 23:12
ナポ×ナポ♪
ナポ×ナポ♪ 食品会社に勤めていたときから、「ナポリタン×ナポリタン」という、素晴らしいブログをよく覗いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 15:13
ランチパーティー☆
ランチパーティー☆ 久々の… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 00:08
梅味噌とひこにゃん♪
梅味噌とひこにゃん♪ 6月のはじめに漬け込んだ今年の「梅味噌」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/22 22:13
プチトマト「リコピーナ」☆
プチトマト「リコピーナ」☆ 春に植えたプチトマトの苗が、ようやく収穫のときを迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 11:16
ホタルとインド♪
ホタルとインド♪ ホタルをみました!!(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 09:05
「ナスのおやき」を作りました。
「ナスのおやき」を作りました。 「お焼き」を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/30 15:53
納豆そば!!
納豆そば!! 「トラノコ」を時折のぞいてくださる方々が、よく、「いつも手作りの美味しいものばかり召し上がっているのでしょう?」とおっしゃってくださるのですが、裏切ってすみません…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 22:07
タケノコノコノコ。
タケノコノコノコ。 八百屋さんの店先に、「タケノコ」が並ぶ季節になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 11:34
桜が咲いたので…
桜が咲いたので… 先日、兄夫妻からもらった、「桜のすし酢」を使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 21:27
カツオの思い出♪
カツオの思い出♪ 先週、NHKの朝のニュースの中継で、土佐の「上りカツオ」漁が紹介されていたのを見て以来、カツオが頭から離れませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 15:50
オカズいろいろ…。
オカズいろいろ…。 ああ、またサボりぐせが出てきてしまいました…。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/11 17:36
かぼちゃの中身は?
かぼちゃの中身は? 我が家で唯一のル・クルーぜお鍋は、カボチャ型です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 15:49
パッタイに未練あり。
パッタイに未練あり。 「すませる」という悲しい言葉がふさわしいくらい、夫のいない時の「ひとりお昼ごはん」はヒドイものばかりです…。(@_@;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/09 23:13
男子ごはん!!
男子ごはん!! お昼間に、繕いものをしながらボォーッと見ていた「太一×ケンタロウ 男子ごはん」(TV東京)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 22:55
今日の一人ごはん♪
今日の一人ごはん♪ 今日の一人ごはん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 23:13
テーブルクロス♪
テーブルクロス♪ 今日は、結婚2年目の記念日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/21 23:31
おでんのお楽しみ、ついに!!
おでんのお楽しみ、ついに!! 寒い、寒いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 22:38
ナノハナ?
ナノハナ? 春の香りをたのしみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 15:52
揚げモチの思い出♪
揚げモチの思い出♪ 年末年始、どのくらいの「モチ」を食べたでしょう…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/05 18:18
カニ!!
カニ!! 今年最初の料理は、カニづくし♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 23:41
お歳とり2008
お歳とり2008 明けましておめでとうございます!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 23:23
12月つれづれ…
12月つれづれ… 12月某日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 22:47
たまごはん♪
今晩は、ほんと簡単にすませてしまいました…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 22:42
じろさまセット♪
昨日は、夫の36回目の誕生日でした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 12:43
さよなら?体重計
ここ数日、「牛スジの煮込み」が食べたいなぁ…と思っていたら、数日前の外食のお席で、美味しい煮込みを味わえる機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 15:21
牡蠣2種。
昨晩のおかずの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 00:20
Tanta Felicita!
友人を家に招いて食事をともにすることは、我が家にとってめずらしいことではなくて、友人の好みに合わせて用意するメニューを考えるのも、私の楽しみの一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/23 10:40
やさしいお味。
ここ最近は、「やさしいお味」の料理が食卓に並ぶ我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 20:04
午後の紅茶♪
寒い寒い、三鷹の冬がやってきてしまいました。ここ数日の寒さで、アツアツの紅茶を、一日何度カップに注いだことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/09 13:05
シリコン製です。
早朝に出かける夫の朝食用に、夜のうちに「焼きおむすび」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 22:40
またもや…
夫が食べられないメニュー第2段!!今日はパスタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/14 22:29
今日のひとりごはん。
さて、トラノコ復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/13 23:34
圧力鍋は爆発しませんよ。
普段行かないスーパーで、国産の安くて質の良いスネ肉が手に入ったので、久々のビーフシチューです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 10:58
脱水ヨーグルト♪
最近、これにはまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 23:58
「かぼす」づくしの夜。
大分特産の「かぼす」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/25 23:25
「ライス」にしますか?「ご飯」にしますか?
今日はお肉に「ライス」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 19:22
コンテとハチミツ
連休が明け、キッチンに転がっているワインボトルの数をおそるおそる数えると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 18:50
一年たっても…
昨日の夕ご飯用に、生筋子をほぐしながら、ふと気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/11 10:50
気持ちをこめて…(*^_^*)
一昨日、こんなかわいらしいお菓子をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 16:06
美人のサンマ!
テレビの料理番組で、おいしそうな「サンマの土鍋ごはん」が紹介されていて、今晩のメニューは決まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 20:41
しょっぱいです!!おいしいです!!
塩と赤じそだけでつけた、昔ながらの、最高の梅干しです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 16:52
クスクスクスクス……
「カマルグ風イカの煮込み」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 11:42
トマト入りです。
本当に、暑いです。クーラーはあまりすきではありませんが、一通りの家事が終わると、全身汗だくで、リモコンを手に取らずにはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 00:43
粕漬けです。
野菜の粕漬けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 08:53
ナポナポ☆
連日の、余りの蒸し暑さに、ちょっぴり食欲も減退ぎみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 21:10
カツカレーです。
子どもの頃、友人宅でごちそうになった、『カツカレー』にとても驚いた記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 17:58
柔らかさの違い
仕事がら、デパ地下の美味しい食べ物に詳しい友人K君が、吉祥寺に仕事に来るというので、東急デパートで合流! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 07:40
真夏のロシアンルーレット!
夏の代表野菜、おいしい「シシトウ」がたくさん出回りはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 21:49
初!ラッキョウ漬け
今年、はじめて漬けた「ラッキョウの甘酢漬け」が、なんとか美味しく出来上がり、毎日一粒ずつ食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 14:41
スルメイカは…
スーパーマーケットで、5ハイでひと盛りのスルメイカが、本日のお買い得品でした。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:44
翡翠色の冷製ポタージュ
八百屋で冬瓜をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 23:32
「オクラ」の季節です。
おいしいオクラがたくさん出回る夏に、我が家の食卓によく登場するのが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 21:59
ばくだんの思い出♪
窓の外はしとしとの雨。外に買い物に出るのがなんとも嫌で、冷蔵庫の中とにらめっこした挙句に作ったのが、昨日の野菜天丼でした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/23 11:21
出来たてか、次の日の朝か…。
じめじめとした空気が、なんともすっきりしない梅雨時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/20 19:06
冷しゃぶの季節♪
昨日・今日と清々しい梅雨の晴れ間が続きました!!セーターをはおっていた一昨日からは想像ができないくらいの暑さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 11:25
マーマレードはほろ苦く…。
「すっぱいミカンを頂いたのよ。たくさんあるから食べていいわよ〜。」と言い残して、旅に出た母。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 11:13
LOVE★のり巻き
突如として、「のり巻き」が食べたくなることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 00:20
元気回復スープ
疲れたな、と思った時。風邪をひきそうな時。病気で食欲がない時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 13:01
ポテト・ウェッジ☆
突然ですが、この世の中、「イモ好き」の女子は、かなり多いはずです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/17 22:19
内緒ばなし。
今日のお昼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 21:41
グリーンアスパラガスのポタージュ
グリーンアスパラガスのおいしい季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/13 21:43
5月の行事☆
ゴールデンウィーク!といえば、バーベキュー♪久しぶりの炭火焼を実家で堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/07 11:59
葉ダイコン♪
見慣れない野菜があると、ついつい買ってしまいます。しかも、大根好き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 09:05
コーンパンの魅力☆
急に、お惣菜パンがたべたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 21:24
久しぶりの料理☆
新年会をしましょうね〜と言いながら、季節はすっかり春になってからお招きしてしまったお友達♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 16:48
ハルマキのなぞ…。
普段は、私がキッチンで何を作っていようが、あまり関心のない夫ですが、このメニューだけはちがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 22:35
ピッツォッケリの思ひで…。
お友達から珍しい食材をいただいて、久しぶりに、パスタを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 18:33
猫村さん♪
ようやく、出ました!!『今日の猫村さん』(ほしよりこ/マガジンハウス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 17:02
指先にご注意ください☆
私の大好物サラダ、Carotte rapees (キャロット・ラペ)♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 11:03
幻の!?亀戸ダイコン
この冬、兄夫婦と私のひそかな注目食材だった「大根」。その中でも、幻の大根と言われる「亀戸大根」をスーパーマーケットで見つけました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 23:57
イチゴとバナナのジャム☆の続き…
一昨日作った、大量のジャムを見詰めつつ…、「あっ。」と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/06 23:51
イチゴとバナナのジャム☆
小粒で甘〜いイチゴのパックをジャムにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 22:18
母還暦♪
3月2日は、母の60歳の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/02 23:57
和えもの2種
晩のおかずの副菜に、和えもの2種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 11:26
イチゴの季節♪
「今晩は何が食べたい?」と尋ねると、十中八九「カレー。」と答える夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 22:24
淋しくなるのは…。
夫が地方に行って留守だったので、昨日一昨日は私も、久しぶりに実家に帰っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/21 11:55
懐かしのおやつ2種☆
ぼーっと眺めていたテレビから、おいしそうな「大学芋」の映像が目に飛び込んできて、夕飯前の小腹が、急にムギュウと鳴り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/18 22:42
名古屋だがね♪
昨日のバレンタインデー。チョコの用意をしなかったので、せめてということで、チョコレートカラーのおかずを用意しました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 11:26
ご飯
一昨日、泊りがけで遊びに来てくれた親友、acchan&sakuraちゃん親子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/08 11:45
青じそスプラウト♪
最近お気に入りの食材があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:31
ワンプレートものから。。。
「ワンプレート」などとは、よく言ったもので、要は一つのお皿にのっけもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/31 00:28
ひたし豆
目の前にあったら、食べ続けてしまう大好物、まだまだあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 23:54
タンドリーチキン。
「今日の目玉商品」のPOPにつられて、まとめ買いしたヨーグルトが、やっぱり余ってしまいました…。賞味期限間近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 21:46
ご飯がすすまないオカズ♪だけど。
以外にも、結婚1年目にして、初めて作った「ロールキャベツ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/22 16:13
深川めし
スーパーで買ったものの、数日間出番がなかった「浅利」が、そろそろ窒息死してしまいそう…。で、深川めしを炊きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 16:03
「わん」カップ♪
このところ、家でゆっくりと食事を取れない夫。今晩も、私はひとりごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/18 22:54
ピッツァはナプレ♪
表参道「ナプレ」は、母と私のお気に入り、ナポリピッツァのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/15 23:02
熱々デザートは…
朝ごはんに剥いた、リンゴの残りが茶色くなってしまったので、夕方、甘く煮てからアップルパイにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 01:25
ハニーユズ♪
時折、サナギにでもなってしまうのではないかと思うくらい、大量の葉っぱが食べたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 23:56
ゴリゴリパパ☆
5日になりましたが、今日が我が家の「すり初め」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 21:00
クリスマスつれづれ♪
12月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 11:32
ツィギーとオリーブは…。
青々としたホウレンソウが、ピカピカと並んでいたので、つい手にとってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 14:50
何につけるか、何をかけるか・・・。
夕方、寒空の下、買い物に出るのに怖じ気づき、御夕飯は残り野菜の天婦羅でごまかしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 11:46
モッフル♪
お餅をワッフルメーカーで焼き上げると… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 01:39
ウズラのたまご♪
「プチ爆弾コロッケ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/17 10:29
切らぬ香漬!?
夫がお世話になっている方がプロデュースなさった、とてもユニークなお漬物をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 11:31
合同誕生会。
12月11日、夫の先輩宅におじゃまして、誕生日パーティーをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 13:46
鯛・鯛・鯛!!!
釣りをご趣味とされる、夫の同門の先輩から、キレイな鯛をいただきました♪ 大漁だったとのことで、とてもうれしいお土産です。ヽ(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/10 15:38
感激の三浦大根!!2本立て♪
『大根は買わない方が(*^_^*)』と、兄からのメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 19:18
「最高!!」って?
「ねえ、これ何?」と、写真手前の小鉢に入った、オレンジ色のモノを見て夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 21:54
紅芯大根のお漬け物
外は「グリーン」中は「ピンク」の紅芯大根♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 18:46
紅玉ジャム
プレーンヨーグルトのお供に、紅玉のジャム♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 17:30
「漬け物」と「墓参り」
漬物を目の前に、『お腹を壊すから、いい加減にやめなさい!!(`´)』と、母に叱られた記憶は数え切れないほどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/23 17:06
柚子の香りの牡蠣ごはん
牡蠣とキノコのごはんです。柚子の香りを添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/22 23:59
リンゴ酢☆
鶏モモ肉のソテー リンゴ酢ソース♪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 22:54
恵みのレモン♪
退職の記念に頂いた「レモンの木」初収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 00:17
燻製癖
トラノコベーコンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/13 07:48
あつんこパン♪
元会社の送別会に御呼ばれして、とっても久しぶりにあった、あつんこちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/08 23:20
ナミダ巻き…
今日の夜も一人ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 23:49
朝食はいつも…
我が家の朝食は、たいていご飯食なのですが、今日はパン食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/04 21:57
好物ばかりで…
今日は、自分の好物ばかりを並べて、一人ごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 21:07
おかしなポトフ♪
湯気たちのぼる、この秋はじめてのポトフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/01 22:43
ゼリー派!
プリンか、ゼリーか、ヨーグルトか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/01 11:10
おウチde牡蠣フライの掟!
家ではめったにつくることのない牡蠣フライ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/31 17:51
ハローウィンスイーツ
Pudding au Potiron カボチャのプリンです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 22:58
餃子と私
たいして美味しそうな写真ではありませんが、昨日の御夕飯の餃子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 14:57
森のヒスイ
銀杏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 07:58
お寿司屋たろう
今晩は、お寿司を握ってたのしみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 23:30
ワインで乾杯
ドイツのワインをこよなく愛するお友達から、とても美味しい1本をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/22 11:21
また、丼。
まぐろの漬けとアボカド丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/18 22:49
ラスト☆ウメミソ
青梅の季節に作り置いておいた「梅味噌」が、今回のサバ味噌で終わりになりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 17:59
ミートソースと私
とても久しぶりにスパゲティミートソースが食べたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 17:32
丼もの…。
夫のツボは「丼もの」であることが、最近わかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 23:52
アイルランド風?クラムチャウダー
今日は、朝晩がぐーんと冷えました。こんな日は具だくさんスープの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:52
レンコンモチ
レンコンが大好きです。これから冬にかけては、安くて美味しい旬の季節。 今年もたくさん食べようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 21:55
SAKURAデー☆
2年前、友人の子供が生まれた時、生まれて始めて新生児を抱きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 23:06
干物と私
鎌倉「高清」鰺の干物で、つつましやかな朝食でございます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/05 12:35
鯛焼き修行☆
鯛焼きを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 20:06
シカクマメ
この辺りではあんまり見ないシカクマメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/02 10:25
ひとり飲み
今日は夫が出張で帰ってこないので、ひとりご飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/28 21:32
二つのお稲荷さん
昨日は、「お稲荷さん」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/28 07:32
クレーム・ド・KINAKO
久しぶりにお菓子を焼きました。 今まさにイチジクの季節。迷うことなく「タルト・オ・フィグ」ヽ(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/23 21:51
ベジスペ☆
10年ほど前、母と二人でロンドンへ旅行に出た時、そこで当時の私たちにとっては、とても衝撃的な光景に出合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/21 22:58
サンマ!サンマ!サンマ!
今年の秋は、サンマがおいしくて美味しくて…。 9月の初めころから、塩焼きや、梅味噌煮など、たくさんたくさん楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 22:55
マンゴチャツネとふたり言
古くからの友人で、とある商社にお勤めのK君から、キッチンでの創作意欲を刺激する、たくさんのたちを頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/18 23:27
丸パンと私
たまに作る、茶色の丸パンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 14:47
ちりめん山椒
6月頃、下処理して小分け冷凍しておいた「青山椒」があとわずかになりました。 大事に、少しずつ作りながら楽しんできた「ちりめん山椒」もあと2回できるかどうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/16 11:29
ほうとうで乾杯!
近所のスーパーに珍しく「生ほうとう麺」があったので、晩御飯は「ほうとう」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 23:05
海の宝石
今年もようやくこの季節がやってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 21:54
おむすびがいい。
朝早く急いでいる時、母はよく、朝食におむすびを作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/10 16:55

トップへ | みんなの「料理」ブログ

トラノコ日記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる