トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始の「トラノコゲーム」

<<   作成日時 : 2013/01/07 22:18  

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス、誕生日、年末年始と、何かとイベント続きな年末年始。

2歳になったトラノコは、ちょっとしたゲームを楽しめるようになりました。

月齢や年齢でどんどん変化する遊びに、「ココロ」の成長も感じられます。


さて、まずはクリスマスパーティーで参加させてもらった、「星型クッキーのパクつき競争!」

天井から麻ひもでつりさげられた星型クッキー。

画像


手を使わずに(トラノコ、しっかり使っていますが…。)、パクつくという、可愛らしいゲーム。

画像


画像


手作りの、星型クッキーの可愛らしさもさることながら、コドモが顔ほどの大きさのあるクッキーにがんばってパクつくという絵の可愛さ!

小学生の子供たちは、もっと興奮して楽しんでいたので、これは来年もまだまだ楽しめそうなゲームです。ウチでもやるぞ〜!!




次に、同じくクリスマスパーティーでのゲーム第2段。


洗面器の水に浮かぶミカン。

画像


こちらもまた、手を使わずに、お水に顔を濡らしながらパクついて取ります。イギリスでよくやるゲームとのことで、ご当地では小さなリンゴをパクつくそうです。確かに、リンゴだとクリスマスっぽい!

顔に水が付くのが大嫌いなトラノコ。絶対やらないと思いきや、雰囲気に流されるようにトライ。

画像


アゴに少し水が付く程度までがんばっていたので、やっぱりアシスト。(^_^;)

画像


浮かんでいるミカンをすべて洗面器から出していました。

なかなかエライぞ!

出来不出来はあるものの、ちゃんとやり方を理解して、ゲームに参加する姿にちょっと感動しました!




そして、お正月のゲーム。

と言えば、「かるた」でしょう!

「かるた」といっても、動物や食べ物などの絵が描いてある札を、競ってさがすという単純な「かるた」。

一応、ルールは、手を腰にまわして、ハイ!と言って取る。としました。

一緒に遊んだのは、1歳半年上のトラノコの従姉。

やはり3歳児。ほとんどの札を先に見つけます。(^o^)

画像


が、5〜6枚に1枚ぐらい、トラノコが早く見つけて札を取ることができました!

画像


3歳児のお姉ちゃんは、やっぱり「悔しい」という感情がはっきりと込み上げてくるので、トラノコに先に取られると悔しがってぐずります。(^_^;)
特に、「犬」と「掃除機」をとられた時はすごく悔しそうでした。

画像


そんな風に、ゲームの途中でグズル姪っ子を見て、兄や両親、叔父伯母は声を揃えて「小さいころのユウ(私)にソックリ!」と…。トランプや人生ゲームで負けそうになると机をひっくり返していたと、数々の証言がとびだします。

これは弱った。(^.^)

愛姪よ!これをバネに強くなれ!

しかし、「かるた」。予想以上に2人が「ちゃんと」遊んでいたので、とても楽しかったなぁ。

来年はどうか!トラノコも「ユウ化」するのか…。ご期待あれ!



そして、最後。

ママ友&パパ友で開いた第2回の合同お誕生会&新年会。

恒例となったお誕生日プレゼント交換は、今年も競争です。

画像


去年は、まだほとんどの子がハイハイだったし、プレゼントを取りに行くという感覚がまだ無かったので、ヨーイドンでも固まっていましたが、今年は、風船が障害となるも、次々と気に行ったプレゼントをゲットする子供たち。

画像


トラノコは、最初から狙いを定めていたかのように、一番奥の綺麗なグリーンの包みを手にしました。

中に入っていたのは、トランペット型のシャボン玉セット!!

画像


だーい好きなシャボン玉。ありがとー!

暖かくなったら公園でたっぷり遊ばせてもらいます!



他にも、クリスマスツリーに隠した宝探しや、天井から下げたお菓子探しや、年末年始は色々な仕掛けとゲームでトラノコは大喜び。

今年もたくさん遊ぼうね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始の「トラノコゲーム」 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる