トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園が楽しい!

<<   作成日時 : 2012/10/04 21:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

8月に耕作を始めた「市民農園」。

ここは、農園に仕立てられる前は「栗林」だったとききました。

ネットや本や、色々な人に聞いたところ、農園だった場所を譲り受ける場合は、元々の土地に、そこそこの肥料や栄養が入っているので作物も育てやすいが、新たな農園となると、その土地の栄養状態や成分状態が分からないので、まずは土づくりから始めなければならない、とのこと。

「面倒くさい・・・。」の一言が頭をよぎらなかったはずはありませんが、ここで断念したらあまりにも情けないので、まずは、土地の成分分析をしてみました。

8月始めに耕作した時に採取した土地を、ある会社にお願いしたところ・・・



「ペンペン草一本生えないくらいのヒドイ土地」(ワタシ訳)とのことーーーー!!!

まぢで!

「このままじゃあ、何も出来ませんよ。」

OMG!



で、大量の肥料投入。貝殻や苦土石灰(クドセッカイと読む)、海草粉末、天然ミネラルなどなど。分析結果を元に、肥料会社の方に色々と教えていただきました。

これで、バンバン収穫できること間違いなし!!と、簡単には行かないでしょうが、何もしないでいるよりは、畑への愛情が湧いてきました。


そして、いよいよ植え付けです。

見よう見まねで、「畝」を作り…


画像



娘はセッセと水を運び…


画像



水を撒き…


画像



虫除け用のビニールを張り、種やら苗やらを植え付けました!!ヽ(^o^)丿


画像



ようやく、ようやく、畑らしくなってきましたよ。


丹精込めて植えたのは…



ジャガイモ2種

・ポテトチップス用の品種「農林一号」
・煮物に最適?「出島」(肉じゃがにすると美味しいそうです。)

画像


イチゴ3種

・とちおとめ、宝交早生、ワイルドストロベリー

画像



ダイコン2種

・紅芯ダイコン(綺麗でサラダが美味しい!)

・赤ダイコン(お漬物にすると美しい)

黄色い白菜

芽キャベツ(私の好物!)

ブロッコリー(娘が唯一食べる緑の野菜)

ワケギ、バジル

画像


のラインナップ。



この農園の基本理念は、とにかく楽しむこと♪

日々のオカズの足しにとか、ましてや家計の足しにとか、そういうことは考えないようにしてみます。


なので、日頃スーパーで購入できそうな野菜は、極力植えないようにしてみました。

だって、こんなド素人が作る野菜より、プロの作る野菜の方が美味しくて立派で安いのは目に見えていますから。


ならば、この畑でしか楽しめないものを作ろう。

娘や姪っ子やお友達が、摘んだり、見たり、掘ったりして楽しいものを植えようと、これからも心がけたいと思います。




数日後、撒いたダイコンの種から芽が出ていました♪

画像


ひょろっとしたカイワレ大根。

本葉が4〜5枚の頃に間引くそうです。


こういう、ちょっとした成長でも「わあぁ!」とした感動があるのだから、収穫の時はどんな気持ちになるのか!

農園、楽しいです!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土の香りが写真から漂ってくるようです♪。

いやしかし、畑って結お金かかるんですよね。
他にも虫除け・遮光のネットやら、なにやら…
イナカの伯母も毎夏その話ばかりです(笑)。

でも、収穫するってホントに楽しい!!
なにより、農園作業がトラノコちゃんたちの記憶に残ること間違いなし!
楽しんでくださいねー!
みのり
2012/10/06 04:01
みのりさま
そうです。そうです。土壌改良するだけで1万円以上もかかりました…。まったく、お金のかかる趣味ですね!
娘(と夫)の笑顔のためだけに、がんばります!
ゆうたろう
2012/10/11 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園が楽しい! トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる