トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびっこ化粧♪

<<   作成日時 : 2012/08/06 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2日目のお祭りには、ちょっとした目的がありました。

それは、トラノコに「ちびっこ化粧」をしてもらうこと!

村上精華堂(化粧品屋さん)で、昔ながらのお祭り化粧をしてくれるというイベント。お顔にクリームを塗るのが大好きなトラノコなので、きっと喜ぶに違いありません。(*^_^*)

16:00からのイベントでしたが、ちょっと早めに入ったので「天明家」のかざぐるまワークショップで、一休み。作らなかったのに、ピンクの可愛いかざぐるまを1ついただいて、トラノコご満悦。かざぐるまをフーッと吹きながら、村上精華堂が開店するのを待ちました♪

画像



16:00に、早速お化粧へ。

なぜかチャーミングな魔女帽をかぶったおばあちゃまが、とっても優しくトラノコのお化粧をしてくれました。

画像


鼻筋と、口紅、目じりに紅を入れて―――完成!

ものすごく、大人しく、お化粧をしてもらうトラノコ。

そうそう、とても懐かしい、こんなお化粧を子供の頃のお祭りにはしてもらったっけ!

画像


続いて、わら冠のコーナーへ移動。

わら冠の長さを調節する間も、静かにおじさんの手元を見つめるトラノコ。

画像


画像


冠をかぶせてもらう時は、なんだかとても神妙に、まるでとても崇高な戴冠式であるかのように、目を閉じて頭を差し出していました。

こんな表情するんだ〜〜!!なんだか、驚きました。

画像



冠を頂てからのトラノコは、なんだかちょっと変わりました。ホントに。

化粧をし、冠を頂くことの意味が、ちゃんと子供にも伝わっているんだということが、目に見えて分かりました。

いつもの何倍もはしゃぎ、笑い、走ります。

非日常の感覚が全身に現れて、私も、自分の子ではなくて、「座敷わらし」みたいなモノノケが目の前に現れているんじゃないかと思えてくるほどでした。

画像


画像


画像


とにかく、嬉しそうです!(*^_^*)

画像


この日は、とにかく、トラノコ中心のお楽しみデー。


ヨーヨー♪

画像


こども神輿は担げなかったけど♪

画像



駄菓子♪

画像


画像



水笛♪

画像


画像



何から何まで、楽しみました!

まだまだ、ブログには載せきれないくらい、楽しいことが満載のお祭り。

来年もまた、ひと回り大きくなったトラノコと一緒に絶対行こう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうだね〜!思わず写真に見入っちゃったよ。
みいちゃんのお化粧もよく似合う。お祭りって非日常感を味わえて、いくつになってもワクワクするよね。来年はぜひ一緒に行きたいな〜!
umemoto
2012/08/07 11:29
2人で楽しみつつ、みんなと一緒だったらもっと楽しいだろうな〜って思っていたよ。
来年はみんなでお化粧して、お神輿担いで、升酒飲んで!楽しみたいな〜。行こうね!
ゆうたろう@管理人
2012/08/07 12:11
先週はどうもありがとう!楽しかったー。
そして、小金井公園、すんばらしかった〜〜
座敷わらしになっちゃったというのはこういうことだったのね!
お祭りとても楽しそうだねーーー。
ご近所ばんざいだね!
acchan
2012/08/14 11:33
acchan
こちらこそ、ありがとう!うちのトラノコも、大きいお姉ちゃんたちと一緒に遊んでもらって、刺激たっぷり。またちょっと成長したかも?可愛いポシェットもありがとね〜。毎日、何かを出し入れしつつ、下げてるよ〜。
ゆうたろう@管理人
2012/08/15 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちびっこ化粧♪ トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる