トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍬入れ!

<<   作成日時 : 2012/08/05 20:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

どんなお野菜も美味しく食べられる子に育って欲しい。

そんな願いを込めて、近所に新しくできる「市民農園」に、軽い気持ちで応募したのは6月のこと。引っ越して間もない頃に読んだ市報で情報を得て、往復はがきを送ったのでした。

忘れたころに「当選お知らせ」をいただく、というのが、当たる懸賞の常。

今回も、もうすっかり忘れかけていた頃に、なんと5倍の確率を勝ち抜いて、見事?市民農園の利用権利を獲得したのでした。(^^♪



わーーーーい♪



という、軽〜いノリの喜びもつかの間、手続きに訪れた市役所でも、経験者の方にも、「大変ですよ〜。」と言われ、ちょっと腰が引けてきていたのですが…。

んんんーーー、ここは、やると決めたら、まずは一度チャレンジしてみよう!ダメだったらまたその時考えればいい!という私には珍しいポジティブシンキングで、トライしてみることにしました!ヽ(^o^)丿

すべては、愛すべきトラノコとその仲間たちのため!


8月から、耕作開始の新農園。聞くところによると、以前は栗林だったとか。

住宅地の中に、綺麗に区画整備されて、真新しさを感じさせます。

画像


農具も、ピカピカの新品が揃っていて、この日は他に誰も使う人がいなかったので、使いたい放題でした。

画像


トラノコの従姉、私の愛姪にも新鮮野菜を食べさせてやりたい!ということで、兄夫婦にも、一緒に畑を耕してもらいました!(*^_^*)

4坪弱の畑ですが、兄と夫、2人でザックザックと耕し始めます。

画像


画像



娘たちは、というと―――水道でジャージャー!

農作業用の帽子をかぶって、黙々と水を汲み続けるトラノコ。やりたい放題!


画像


画像



まだ、何もない畑に、せっせと水まきをしてくれる姪っ子♪


画像



娘たち二人を姉が担当してくれました。(*^_^*)ありがとー!


画像



この日は、一通り耕し、これから混ぜ込む肥料を決めるための「土壌検査」に出すサンプルの土を採取して終了――――。

近くの、とびきり美味しいうどん屋さん、『鴨KYU』で、暑気払いの乾杯!

画像


さあ、どんな畑になることやら。

どんな野菜が育つやら。


お楽しみに〜〜〜!(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
取れたて野菜の美味しさは格別ですよね。
畑の当選、うらやましー!!!(TT)。
西日の強すぎるベランダでの菜園はとうにあきらめておりまする(泣)。

しかたないので、今週木曜から飯山へ行って畑で遊んできます(笑)。
みのり
2012/08/06 21:32
みのりさま
どうなることやらです…。本当に収穫の喜びが味わえるのか。次に当選する人のために耕しただけの農園ならないよう、がんばりまっす。
ゆうたろう@管理人
2012/08/06 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍬入れ! トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる