トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作キルト♪

<<   作成日時 : 2012/05/06 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「子どもの日」の記念に、母がトラノコに新しいキルトをプレゼントしてくれました。

お遊び用マットにちょうどいいサイズ。

画像


春らしい「イエロー×グリーン」の、風車のパターンです。(*^_^*)


風車をよく見ると…

小さい布もそれぞれ違うし、中心の絵柄も全部違います。

刺繍も、それぞれの色に合わせてあって…

画像


画像


風車を囲む、ストライプの生地は、なんと、父の現役時代の「Yシャツ」。(^^♪

父と一緒に、一生懸命働いた、「鎧」の一部です。

同じストライプに見えますが、生地は少しずつ異なっていて、これを見ると、父の「ストライプシャツ好き」がよくわかります。




キルトの周囲を取り囲む、「クマ柄」の生地は、私が昔、パリで購入してきた生地。

いつか、自分の子どもが生まれたら、母にキルトを作ってほしいなと思って、母にプレゼントした生地でした。

念願かなって、ほんとうに嬉しい!

画像



こういう、思い出の生地がちりばめられているのが、母の作ってくれるキルトの一番好きなところ。


ところで、この風車のパターン、元は、トラノコのベビーキルトになる予定でした。
トラノコがお腹にやってきてすぐの頃に、母は、お腹の赤ちゃんは「男の子」だと予想して作り始めたのでした。
途中で、女の子と分かり、予定変更。最初はもうすこし、女の子らしいキルトをと、しばらくこの風車は封印されていました。

ベビーキルトは、こちら。

画像



「パッチワーク」も「キルティング」も、もちろんすべて手縫い。何枚の布が合わさっても、数ミリもずれない正確さ。

脱帽です!!




とっても、気に行ったよ。グランマ!

画像


どうもありがとう!また作ってネ。(*^_^*)

画像




トラノコが大きくなったら、一つ一つの生地の思い出を、ぜんぶ話してあげよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、素晴らしすぎです。
お父さんのワイシャツ地をリメイクされるなんて。。涙でそう。
acchan
2012/05/08 22:42
acchan
ありがとう!母が喜ぶわ!
父の汗のしみ込んワイシャツも、なかなか可愛らしく仕上がっているよ〜。今度是非見てね!
ゆうたろう
2012/05/11 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作キルト♪ トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる