トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぞろいのアスパラたち。

<<   作成日時 : 2012/04/22 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

父の故郷から、たくさんの「規格外アスパラガス」が届き、母が新鮮なうちにと届けてくれました。

それで今晩は、アスパラづくしの夕飯です。

トラノコは、最近「青いもの」が苦手。とは、昨日のブログの通り。

でも、せっかくの新鮮なアスパラ、少しは食べてもらいたい!と思って、まずは、アスパラの下の方の皮を剥いて、ご飯やお味噌汁に入れてみました。

「アスパラの炊き込みご飯」と「アスパラとお豆腐のお味噌汁」。

画像


お茶碗いっぱいのアスパラご飯とお味噌汁、どちらも完食!!ヽ(^o^)丿

かなりの量のアスパラガスを食べました。



大人用には…穂先の方を使って、「アスパラガスの蟹あんかけ」

画像


歯ごたえを残してさっと茹でたアスパラに、ごま油と生姜のきいた蟹あんをトロ〜リとかけていただきました。

規格外のふぞろいアスパラだけれど、新鮮で甘くて香りが良くて、本当に美味しい。



トラノコ。

アスパラご飯が食べられたのだから、丸のままの茹でアスパラも食べらるかな?と思いましたが、やっぱり駄目でした。(^_^;)

「蟹あん」だけ美味しそうに食べてたけれども…。



来年のアスパラの季節には、美味しく食べられるようになっているといいなぁ!

ご馳走様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふぞろいのアスパラたち。 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる