トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お別れと出発の春。

<<   作成日時 : 2012/04/05 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

トラノコ、パイを卒業しました。

満1歳3カ月になった翌日から、「断乳」でサヨナラしたのです。

生まれてすぐに、上手に吸っているねと誉められてからずっと、彼女にとって、母そのものよりずっと大切な存在になっていたかもしれないパイ。

離乳食が完了に近づいてきて、最近はその位置づけが、命をつなぐ「栄養」から「心のよりどころ」と変化してきていました。

私としても、思いがけず母乳が出たのだから、いつまででもあげたい気持ちでいっぱいでしたが、いくつか気になることが出てきました。

それは…

・虫歯への影響(特に寝る前)
・夜中に何度も起きてぐずり、パイを飲むこと。
・それによって、朝ごはんの食べが悪いこと。

などなど・・・。


だいぶ悩みましたが、断乳を決行!

これまで、パイ無しで寝付くことがほとんどなかったトラノコ。初日の号泣ぶりに、何度心が折れそうになったか…。

でも、2日、3日、4日と日にちが経っていくにつれ、少しずつ少しずつ、要求は確実に減ってきました。

そして、丸1週間が経ちました。

・お布団に入ると、ぐずらすに寝るようになったトラノコ。
・朝までぐっすりと寝るようになったトラノコ。
・食欲モリモリ、よく食べるようになったトラノコ。
・ちょっとしたグズリの時にも、パイを頼らず、母にしがみつくようになったトラノコ。

良い効果が、はっきりと表れてきました。(^o^)

ようやく、ほっと一安心です。


数日前の嵐の日。


同じく同時期に断乳に踏み切ったママ友と一緒にお家ランチ。

画像


画像


訳あって大量に作ったキャロット・ラペと、冷たい白ワインで乾杯。

強嵐にゆれる街路樹と、娘の涙にゆれる母ゴコロに、寂しさ募る「お別れ」と確実な成長をもたらした「出発」を感じる、2012年の春なのでした。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お別れと出発の春。 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる