トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の次女。

<<   作成日時 : 2012/02/02 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

市松人形の「初音ちゃん」を飾りました。

画像


お節句の雛人形も、今年も飾りたかったのですが、トラノコ、まだまだ何でも口にパクっとしてしまうので、やっぱり今年は断念しました。

「初音ちゃん」も、ガラスケースの中で、ダイニングテーブルの上に飾るという完全防備です。(^^ゞ

画像


この可愛い市松人形は、昨年の初節句に、お仲人様から頂戴したもの。

小さな人形なのに、着物の手刺繍や、帯の織り、絞りの帯揚、などがとっても丁寧に施されていて、日本のお人形の仕事の細やかさに驚きます。

画像


画像


帯締めにさした金の扇も、しっかりと本物の作りで、ちゃんと広げることができて、絵柄が綺麗です。

画像


子供らしいふっくらとした顔立ちの中に、少年のような凛々しさの垣間見えるお顔。なんだかとっても賢そうで、トラノコもこんな女の子に成長してくれたらなぁと思ったりしました。

ところで、「初音ちゃん」という名前は、夫がトラノコに付けたかった名前です。「はつね」という優しい響きが好きだったみたいですが、結局、私の提案でトラノコの名前が決まったので、市松人形に命名しました。(*^_^*) 
綺麗で和風のお名前なので、ぴったりかな?

トラノコと一緒に、いつまでも大事にしていきたい宝物。我が家に授かった大切な次女のお披露目です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
市松人形といえばちょっと怖いイメージがあったけど、こんなにやわらかい表情で可愛らしい人形があるんだねえ。我が家もほしくなっちゃったよ。
初音ちゃんという名前もキレイ♪
kadumi
2012/02/02 18:36
ありがとう!私もそう。初音ちゃんの可愛らしさで怖いイメージが吹き飛んだよ。今のところ、髪の毛伸びたりはしてないわ…。(^_^;)
ゆうたろう@管理人
2012/02/03 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の次女。 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる