トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンタン、35歳。

<<   作成日時 : 2012/01/19 23:32   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

「ノンタン」が35歳だそうです。(*^_^*)

そうか、それはそのまま、私が、いたずら好きでやんちゃな「ノンタン」に夢中になったあの頃から、35年たったということになるんだ!

今日、23日まで松屋銀座で開かれている「ノンタン展」へ、行ってきました。

画像


キヨノサチコさん描く「ノンタンシリーズ」の原画が、たくさん展示されていて、見応えのある展示会です。

絵本でおなじみの絵を、原画で見ることができて、キヨノサチコさんが使う、「色」の美しさに改めて感動させられます。



子どものココロをぐっと掴む、鮮やかな色。

見る人の気持ちをあたたかにする優しい色遣い。

森や空などの背景にも、ハッとさせられるような新鮮な色の組み合わせ。



「原画」で見ると、「印刷」の絵本よりも、発色がダイレクトに目に飛び込んでくるような気がして、「絵」がとても生き生きと感じられるのが不思議です。



「ノンタンシリーズ」は、小さいころ本当によく読みました。

会場には、私がよく読んだ、『ノンタンおねしょでしょん』の原画もありました。

画像


『ノンタンおねしょでしょん』は、ノンタンとお友達たちが、次々とおねしょをするのだけど、そのおねしょが、星型やハート型や色々な形でお布団に染みていて、ほほえましい内容です。

私も、結構大きくなるまでおねしょをしていたので、「ノンタン」のおねしょにずいぶん励まされた思い出があります。



そのほかにも、最近トラノコによく読んでいる『ノンタンぶらんこのせて』の原画もあり、トラノコも見覚えのある絵ににんまり。(*^^)v

画像



会場に流れているノンタンのDVDは、音楽とともに、ケラケラ笑いながら楽しんでいました。


親子で楽しめる展示会、これはなかなか無いかも!



お帰りは、お楽しみ!「ノンタングッズ」販売コーナー。ヽ(^o^)丿

展示会限定品の、ランチョンマットやお風呂ポスター、絵葉書などを選びました。

ランチョンマットは、プラスチックでできていて、ノンタンがスプーンを元気に握っています。

今晩、早速使ってみました。

画像


掴み食べが大好きなトラノコ。

画像


ぼろぼろ落ちる食べこぼし、ノンタンが食べてくれるかな?

画像



こちらは、お風呂ポスター♪1〜10までの数え唄がノンタンのお風呂のイラストとともに書かれています。

画像


「あいうえお」のポスターは、従姉からいただいたこちら、「トーマス」のお下がりを愛用しているのですが、数字は「ノンタン」が教えてくれそうです。!(^^)!

画像



1〜10のお風呂の数え唄は、私もずっとお風呂で唄ってもらっていたので、トラノコがまだベビーバスに入っている頃から、お風呂から上がる時には必ず唄うようにしてきました。

最近、なんとなく口真似を始めるようになってきたので、このお風呂ポスターは、本当に嬉しい出会いです。



♪1、2、3、4、5、6、7、8、9、10♪♪

おまけのおまけのきしゃぽっぽ♪

ぽーっとなったら、あがりましょ♪
(←ノンタンだと、ここが「かわりましょ」)



歌の最後に「おかーさーん!」と呼ぶと、タオルを持ったお母さんがお風呂の扉を開けてくれる。のが、うちのお風呂からの上がり方でした。


「ノンタン」の思い出とともに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ノンタン懐かし〜い。私は「ノンタンおよぐのだいすき」の絵本を持っていました。細かい内容は忘れてしまいましたが、最後は海でお友達ができたような…。ほかの絵本も幼稚園で何度も読んだ記憶があります。
こういう良い作品はずっと読み継がれて欲しいですね。
もえぎ色
2012/01/26 15:42
もえぎ色さま
こんにちは。娘が生まれるまで、ノンタンの存在を忘れていましたが、私もやっぱり大好きでした!今は、私たちの子供の頃よりも、色々なお話があるみたいで、これから沢山読んであげたいです。
ゆうたろう@管理人
2012/01/30 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノンタン、35歳。 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる