トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一升餅は今日…

<<   作成日時 : 2012/01/09 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年大晦日、トラノコの満一歳を御祝いした「一升餅」に、いよいよノミが入れられました。

天気が良く、空気がとびきり乾いていたので、実家で乾かされていたお餅にはほどよくヒビが入り始めています。

実は私たち、年始に三鷹に帰ったばかりなのですが、先週末から私がウイルス性胃腸炎にかかり、夫も仕事で留守のために、トラノコと共に再び帰省中です…。

私はすっかり回復したのですが、今度はトラノコに移ってしまいました。

療養中ですが、症状は軽めで元気はいっぱい!せっかくのタイミングなので、お昼に「揚げ餅」にすることにしました。


画像


一升餅に、「ありがとう」のぺちぺち!

画像


入刀!トンカチとドライバーで遠慮無く餅を砕いていく父。

画像


餅は、カラカラでなく、中はまだまだしっとりとしていたので、一口大にするのにかなり苦戦していました。

が、中が柔らかな「揚げ餅」にするには最良の堅さ!


画像


お醤油とお砂糖で絡めた「揚げ餅」。

んー。なんとも美味しい!

実家の「揚げ餅」です。過去の揚げ餅の記事はこちら♪

主役のトラノコに、まだ食べさせられないのが残念!

3人で食べても、まだまだあります「一升餅」!

三鷹で待つ夫にも、持って帰ります。。。(*^_^*) まっててね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一升餅は今日… トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる