トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御年とりに、一升餅担ぎ☆

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:09   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例の、私の実家での「御年とり」。

今年は、トラノコ初参戦です。

昨年12月27日に誕生日を迎えたトラノコのために、両親が「一升餅」を注文してくれたので、宴会の前に、トラノコの1歳の誕生会です。

兄夫妻と、最愛の姪っ子も、一緒に御祝いしてくれて、本当に嬉しかった!

可愛い木琴のプレゼントも、ほんとにどうもありがとう♪


画像



「一升餅かつぎ」

お餅を頼んだのは、実家近くにある、「みづき」という和菓子屋さん。

母が、これは無理だわ…。と言っていたので、重さを測ってみたら、2キロ。(^_^;)

一升餅、ですから…。

確かに、まだ歩けないトラノコには無理かも。



が、せっかくなので、ちょいと背負わせてみることに。


嫌がるトラノコに、無理やりくくりつけて…

画像


どうでしょう!なんとか立ってるか!

画像


が、手を離した次の瞬間。

画像


餅とともに倒れて、私の膝に後頭部を殴打…。右上のパパの緊迫した表情。

倒れている時に、よくシャッターを切ったな。と、兄。シャッターを切っていたのは私です。m(__)m

画像


その後、号泣してグランマに抱きついたのは言うまでもありません…。



で、代わりに担いでくれたのが、トラノコの大好きな従姉。

上手に担げるわよ!と、堂々の2歳半。

画像


しかし、2歳半の背骨もしならすほどの重さ。

で、トラノコには、こちら。

画像


中身をぬいぐるみに入れ替えて、今度こそ余裕です。(*^_^*)

中身を入れ替えていいのやら…


気分をとりなおして、ケーキで再度御祝。

画像


画像


キャンドルを「ふーっ」とするのも、お姉ちゃんがお手伝いしてくれました。

画像


優しいね!ありがとう。

一生懸命練習してくれた「ハッピバースデー」のお歌も、とても上手に歌ってくれました!


去年の大晦日は、生まれたばかりのトラノコと、病室でベッドを並べながら、テレビで紅白を小さい音で聞いていたなぁ…。


こんなにも、みんなに御祝いをしてもらって、トラノコは本当に幸せです。(*^_^*)


ありがとうございました!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御年とりに、一升餅担ぎ☆ トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる