トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 救命救急講習会

<<   作成日時 : 2011/12/16 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「赤ちゃんのための救急救命講習会」に参加してきました。

画像


救急救命の講習は、運転免許を取得する時などに経験がありますが、赤ちゃんの救命となると、初体験でした。

現役の消防隊員の方が何人もいらして、誤飲の対処方法、赤ちゃんの心肺蘇生の方法などをお話…。


実際に、赤ちゃん人形で体験させてもらったのはとても良い経験でした。

赤ちゃんだけど、中指とお姉さん指を使って、結構な力でマッサージをします。

AEDを赤ちゃんに使う話もお聞きして、少し驚きました!


しっかり、写真を撮ったり、メモをしたかったのですが、会場の熱気にやられたトラノコが途中グズリだして、外へ出たり入ったり。

赤ちゃん連れの講習は、なかなかに困難を極めます。((+_+))



講習を1回受けたくらいでは、実際にきちんとやれるかどうかは自信ありませんが、とても勉強になりました。

でも、願わくば、私がトラノコの心肺蘇生をしなければならない機会が、どうか訪れませんように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
救命救急講習会 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる