トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星と森と絵本とトラノコ…その壱

<<   作成日時 : 2011/07/17 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

三鷹市大沢にある国立天文台。その敷地内にある「星と森と絵本の家」。

自宅からのアクセスが良くなく、なかなか訪問できなかったのですが…

夫、奇跡の2連休の初日、ようやく車で連れて行ってもらいました!!(*^_^*)

画像


大正時代に建設された国立天文台の官舎を移築して整備されたこの「星と森と絵本の家」は、私の期待をはるかに上回る、赤ちゃんから大人まで楽しめる、素晴らしい空間でした!


大切な建物を移築して、その内部を公開するとなると、一般には「見学」しかできないことが多いのですが、ココは違う!

建物からお庭まで、快適に「過ごす」ことができるんです。


しかも、お部屋とその設えがすべて大正・昭和♪

ひと部屋ひと部屋が、美しいです。

画像


部屋の中には…

思わず「わぁ」と声を上げてしまうほど、趣味の良い絵本が読みやすく手に取りやすく分類されています。

画像


画像



トラノコも大喜びです(*^^)v

画像


分かるかな〜?

画像




絵本の他にも…



画像


こんな素敵なゆりかごがあって、2歳の子供まで自由に使うことができるそうです♪

画像


トラノコ、ごきげんで揺られています!


その一方で…

画像


「ドミノ」に夢中になる夫!

子供の頃、大好きだったそうです。

他にも、

画像



「おはじき」や、


画像



「百人一首」や、他にもいっぱいいっぱい!懐かしい遊びが、そこかしこに隠されています。




画像


画像


疲れたら…寝そべっても、寝っ転がってもOK!

和室っていいなぁ〜。ヽ(^o^)丿




その弐へ続く…








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星と森と絵本とトラノコ…その壱 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる