トラノコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始の深大寺

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます!!

楽しいお正月はあっという間に、もう3日過ぎてしまいました…。

2008年1月3日です♪


年末年始と東京はとっても天気がよく、気持のよい日が続きました。

天気が良いと、車の無い我が家は、決まってサイクリングです。


我が家の自転車は2台。

1台は、「ヒロシ1号」。

これは、結婚のお祝いに、ヒロシ叔父がくれた折りたたみ自転車です。

もう1台は、「トリニティー号」。

これは、夫と近くのホームセンターで格安で購入したママチャリ。

この2台を愛用して、晴れて気持ちの良い休日は、夫とサイクリングに出かけます♪


年末年始は、深大寺へサイクリングでした。

12月31日、早朝8:00前に出発して、深大寺にある、「武蔵野市場」へ。


この市場内にある、肉屋「アンデス食品」のお肉が良いと聞きつけ、年越しの手土産にと、ローストビーフ用の牛肉を買いにでかけました。

自転車で走ること20分、アンデス食品に着くと、威勢のいいお嬢さんの掛け声!!

画像


なんと、お店の前では、いろいろなお肉の試食品が、到底試食とは思えない量でふるまわれていました。

「食べ放題だよーーーっ!!!!」と。

びっくりです。

つくなり、暖かい団子汁に飛びついてしまいました。

画像


早朝の、凛とした冷たい空気の中、暖かい団子汁が美味しく…。

画像


ごちそうさまでした!!

お目当ての、ローストビーフ用の霜降り肉も手に入れ、市場の中をあれこれ巡りながら、師走の深大寺を後にしました。


そして、今日1月3日、快晴!! 再び深大寺へ。

今度は、深大寺の「お寺詣り」と、「深大寺蕎麦」が目的です。

画像


着くと参道には参拝の人でいっぱい。

お寺に着く前に、門前の仲店には目移りするおやつがいっぱい。

さっそく、いつも気になっていた「サビーヌさんの蕎麦粉クレープ」を頬張りました。

画像


夫は「チョコバナナ」

私はシンプルに「バターシュガー」これが一番好きです。レモン汁をかけてくれました♪

画像


サビーヌさんは、クレープの本場、フランス生まれらしく、ブルターニュ風の蕎麦粉を使ったクレープを香ばしく焼き上げます。

画像


深大寺蕎麦が有名だけに、とてもしっくりとくるコラボレーションです。


そして、参拝!!

画像


おみくじを引くと…。


なんと

画像


大吉


いいことが、あるといいな♪の2008年の始まりです。


帰りがけに、いつも大行列の蕎麦屋「湧水」へ。

「揚げ蕎麦がき」はカリッカリの揚げたてです。

画像


「もりそば」は大盛りで、がっつりと。

画像


店で手打ちをしている蕎麦は、ごく細だけれども、しっかりとしたコシと蕎麦の風味がよく、最高の一枚です。

行列ができるだけあって、本当においしいお蕎麦屋さん!!



いい気分で迎えたお正月3日目の夕方。

再び、自転車をキコキコこきながら自宅へ…。

途中見つけた、面白かわいいシーソーをパチリ。

画像


今年も、たくさんのトラノコに出会えますように♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪
素敵なお年賀状THANKSでした。
このBLOGの記事を読んでいると、ほんわかあったかい気持ちになるーー。
なんていうのかなー、殺伐とした戦争のような日々を送る身としては、素敵なお料理に、素敵なだんなさま・・・うぅ、ちょっぴりうらやましいけど、でもなんだか幸せのおすそ分けをいただいているようなそんな気分です。。。
今年もまた遊ぼうね。
(ロールケーキ手作りでいただいたというようなことが書いてあったけど、すごいすごい!一回も成功したことないです。絶対に巻けないで終わる)
EVE
2008/01/04 22:58
EVE♪
あけまして、おめでとうございます!!
コメント、どうもありがとう。でも、羨ましいのは私!!EVEにはたぐいまれな才能と世界一のカワイイ宝物があるのだから・・・。また、遊んでね!と姫に伝えておいてね〜。
その時は、ロールケーキを用意しておかなくちゃ!

ゆうたろう@管理人
2008/01/06 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始の深大寺 トラノコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる